【ソフトバンクエアーの引越し手続き】住所変更が必須!エリア外の場合の選択肢は?

引越しの様子

ソフトバンクエアーは便利な据え置き型インターネット接続サービス。しかし、引越しの際は手続きや費用などどうなるのでしょうか。
今回はソフトバンクエアーの引越しについてご紹介していきます。

ソフトバンクエアーの引越し

ソフトバンクエアーの引越し手続きをする女性

ソフトバンクエアーをお使いの方が引越しをする場合、以下の流れに沿って手続きを行います。

ソフトバンクエアーが引越し先でも使えるか確認

ソフトバンクエアーが引越し先の住所でも問題なく使えるか、利用可能なエリアかどうかをまずは調べます。据え置き型の端末であるため、どこに引越しでも使えるのではないかというイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、光回線等のサービスと同様に使えるエリアが限られているのです。
ソフトバンクエアーのエリア確認については、当サイトの「【ソフトバンクエアーのエリア確認】簡単エリアチェックはこちら!エリア外の場合は?」で詳しくご紹介していますので、是非チェックしてみてくださいね。

住所変更に必要なものを揃える

引越し先が利用可能エリアだった場合、ソフトバンクエアーの引越し手続きとしては「住所変更」を行うかたちになります。
住所変更の際には、契約者の氏名・電話番号・生年月日・引越し先住所・引越し日が最低限必要な情報として必要になります。

引越し手続きの申込み

住所変更の手続きは、Webサイトや全国のソフトバンクショップ窓口で行うことが可能になっています。
そのほか不明な点がある場合にはソフトバンクカスタマーセンターに電話をして相談してみましょう。
》ソフトバンクエアーの引越しに関する公式ページはこちら

引越し先でソフトバンクエアーを接続

引越し先で、お持ちのソフトバンクエアー端末を接続します。工事不要で使える点は引越し時でも同様です。引越し先のコンセントに繋いで問題なく使えるかどうか、確認してみてください。

ソフトバンクエアーのエリア確認方法

ソフトバンクエアーのエリアをイメージさせる日本地図

ソフトバンクエアーの利用できるエリアについて、引越し先が使えるエリアなのかを確認したい場合、ソフトバンクエアーの公式サイトでも確認できるようになっています。
しかし注意したいのが、ソフトバンクエアーはエリアによって最大通信速度が異なる点。
従来の契約住所で問題ない速度が出ていても、引越し先エリアではそもそも最大速度が違うというケースもあるのです。
あらかじめ、エリア確認の際に速度についても確認すると安心です。
》【ソフトバンクエアーのエリア確認】簡単エリアチェックはここ!エリア外の場合は?

引越し先がエリア対象外の場合

引越し先でソフトバンクエアーが使えないという場合もあります。
そうなった場合は別の方法でインターネット接続サービスを契約するしかありません。
以下の選択肢を参考に、検討してみてくださいね。
》ソフトバンクエアーからソフトバンク光に変える方法や注意点を解説

光回線を申込む

安定した接続を提供してくれるのが固定回線サービス。特に最近では、独自の光回線サービスとして光コラボレーションも定着してきています。回線はフレッツ光を借りて提供されているため、品質等は心配ない点が魅力でしょう。
しかしそれぞれのサービスで料金設定も異なりますので、気になっているサービスがあれば比較してみるとよいでしょう。

セット割にも注目

また、近年ではスマートフォンとインターネット接続サービスをセットで契約することで毎月大幅な割引を受けることのできる「セット割」が人気で定着しています。
ソフトバンクの場合はソフトバンク光/NURO光/ソフトバンクエアー等、ドコモの場合はドコモ光のみが対象、auの場合はauひかり/eo光/メガエッグなどが対象のインターネット接続サービスです。それぞれのキャリアによってセット割対象のインターネット接続サービス、サービスの数も異なりますので、是非チェックしてみてください。
》スマホを持ってるけどどこの回線を使うのが一番お得になる?無料相談を活用!

モバイルルーターを申込む

モバイルルーターも、人気のサービス。どこでもインターネットに接続できる環境を整えてくれるという点で非常に使い勝手のいいサービスですよね。
光回線などは、引越しや新規契約の際の場合に原則工事が必要とされています。この工事が完了するまではインターネットが使えないという点があるのはご存知の方も多いでしょう。
こうした工事の手間や工事完了まで使えないという点は、いつでもどこでもインターネットが使えるモバイルルーターが人気の理由のひとつでしょう。
最近では実質無制限に使えるモバイルルーターも非常に人気となっていますので、ソフトバンクエアーが引越し先で使えないという場合には選択肢の一つとして検討してみても良いかもしれません。

ソフトバンクユーザーなら「おうち割光セット」

セット割をイメージするスマホとPC

ソフトバンクエアーでは、指定のインターネット接続サービスとスマートフォンをセットで契約していることにより、毎月大幅な割引として「おうち割 光セット」を展開しています。
ソフトバンクエアーはもちろんですが、ソフトバンク光やNURO光もこのおうち割の対象サービス。引越し先でソフトバンクエアーを使えないけれどソフトバンクスマホをお持ちの方は、是非ソフトバンク光やNURO光といった「おうち割 光セット」対象のサービスを検討することをおすすめします!

ソフトバンク光

まずは料金の目安をご紹介します。月額料金の目安としては、スタンダードな2年契約自動更新プランで集合住宅の場合は月額3,800円、戸建ての場合は月額5,200円としています。これ以外にも5年契約のものやライトプランは別料金として定まっています。
従来のような「フレッツ光+プロバイダー」という契約方法よりも月額料金を抑えて利用できる方も多いのではないでしょうか。
さらに「おうち割光セット」を適用することで、毎月500円もしくは1,000円の割引を受けることが可能となっています。スマホのプランによっても割引額が異なる点、ソフトバンク光でおうち割を適用する場合、指定のオプションサービス(月額500円~)に加入する必要がありますので、把握しておきましょう。
》おうち割で本当に安くなる?セット割を徹底チェック!

NURO光

速さが注目されやすいサービスですが、料金はどのような設定になっているのでしょうか。
戸建ても集合住宅もスタンダードなプラン(2年契約)としては月額4,743円という料金となっています。戸建てタイプとしては他サービスと比較しても安いですが、集合住宅の場合は少々高いと感じるところでしょう。マンションの場合「NURO光forマンション」というプランがあり、こちらは1900円~2500円の間で、マンション内の契約者数によって料金が異なりますが、集合住宅の場合はこちらのプランが非常にお得です。このほかにも、10Gプランなどもあるのでチェックしてみてください。
しかし、NURO光では、Wi-Fiルーターの無料レンタル、セキュリティサービス(5台まで)などのお得なサービスも含まれています。しかも下り最大2Gbps、上り最大1Gbpsという最大速度(※)という強みがあるため、速度を重視したいという方にはおすすめできるサービスです。
このNURO光でも「おうち割光セット」として、割引適用が可能となっていますが、「NUROでんわ」(月額300円もしくは500円)に加入することが条件となっていますので把握しておきましょう。
※最大速度は理論上の最大値です。

まとめ

今回はソフトバンクエアーの引越しに関する情報をご紹介しました。まずは引越し先が対応エリアかどうかチェックしたうえで、手続きとしては住所変更のみという簡単な手続きで完了する点もソフトバンクエアーの魅力のひとつでしょう。
しかしエリアが対象外だった場合は、セット割や目的などを踏まえたうえで、他のインターネット接続サービスを検討してみてください!
》ソフトバンクエアーがエリア対象外だった!何を使えば一番お得になる?無料相談を活用