【ソフトバンク光の料金を徹底解説】結局高い?安い?細かいプランもわかりやすく紹介!

ソフトバンク光の料金を説明している女性

ソフトバンクケータイやスマホとのセット割が適用できる固定回線サービスとして有名なソフトバンク光。実は、細かい料金プランがあるのをご存知でしょうか。
今回はソフトバンク光を検討している方向けの内容として、料金プランについて注目し、それぞれの内容を解説していきます。是非最後まで読んでみてくださいね。

ソフトバンク光の料金

ソフトバンクユーザーを中止に人気を集めるソフトバンク光。その料金体系についてまずは簡単にご紹介していきます。

住居のタイプ(戸建てタイプとマンションタイプ)によって異なる

ソフトバンク光の料金は使用する住居のタイプによって分類されています。戸建て住居の場合とマンションの場合で、それぞれ料金設定をしているということですね。
これは他の固定回線サービスと同様で、基本的にはマンションタイプよりも戸建てタイプのほうが料金が高いというのが一般的と言えるでしょう。

さらに戸建てタイプとマンションタイプでプランが異なる

住居のタイプによって料金設定が異なるということをご紹介しましたが、さらにそれぞれの住居で契約できるプランの種類が異なります。
これらの細かい料金設定については、以下で解説していきますので、該当する住居の部分を是非読んでみてくださいね。

ソフトバンク光の戸建てタイプの料金

戸建てタイプの料金プランについてご紹介していきます。戸建てタイプには3つのプランとして、2年自動更新プラン/5年自動更新プラン/自動更新プランなしの3種類があります。
それぞれの料金設定について確認していきましょう。

2年自動更新プラン①

ファミリー・ギガスピード/ファミリー・ハイスピード/ファミリープランにおける契約期間が2年間のプラン。月額料金は5,200円で、最も一般的なプランと言えるでしょう。

2年間継続して利用することで、自動更新なしのプランよりも料金を抑えて利用することできるようになっています。更新月以外のタイミングで解約すると、9500円の解約金が発生してしまうのでご注意ください。

なお、使用した分に応じて課金される従量課金の場合には月額3,900円~5,600円という料金が設定されています。

2年自動更新プラン②

ファミリー10ギという、より速度を重視したい方向けのプラン。こちらは契約期間は2年間、月額料金は6,300円、最大速度が10ギガのプランとなります。より速度を求めたいという場合にはこちらの10ギガプランを契約すると良いでしょう。

5年自動更新プラン①

ファミリーギガスピード/ファミリー・ハイスピード・ファミリーにおける契約期間が5年のプラン。非常に長期に渡る契約となりますが、月額料金が4,700円で利用できるようになっています。しかし「光テレビ」を月額750円で契約することが前提となっているため、合計すると月額5450円。

テレビの契約も検討している場合にはこちらのプランがおすすめです。しかし、契約更新のタイミング以外で解約する場合、15,000円の解約金が発生することになりますので注意が必要です。

5年自動更新プラン②

5年契約かつ最大速度10ギガを利用できるプランです。月額料金は5,800円。こちらも光テレビの料金として別途月額750円がかかりますので、合計すると月額6,550円。

ここまででご紹介したとおり、インターネット部分の料金だけで見ると、2年自動更新プランよりも5年自動更新プランは毎月500円安く使えるということですね。

自動更新なしのプラン

契約期間に定めのないプランで月額6,300円(10ギガの場合は月額7400円)。こちらはどのタイミングで解約しても解約金が発生しません。

長期間の固定回線を使うかどうかわからないという場合や、2年以内に解約する予定で解約金が発生することがわかっている場合にはこちらのプランが安心かもしれません。

なお、使用した分に応じて課金される従量課金の場合には月額5,500円~7,200円という料金が設定されています。
※10ギガは戸建て専用のプランであり、専用ホームゲートウェイ(500円)の申込みが必要

ソフトバンク光のマンションタイプの料金

ソフトバンク光のの集合住宅タイプの料金プランについてご紹介していきます。集合住宅タイプには、2年自動更新プラン/自動更新プランなしの2種類があります。戸建てタイプでご紹介した5年自動更新プランは集合住宅タイプでは展開されていません。
それぞれの料金設定について確認していきましょう。

2年自動更新プラン

集合住宅の場合の2年自動更新プランの月額料金は3,800円です。この料金のなかに回線利用料やプロバイダ等のすべての料金が含まれています。
契約更新期間以外に解約することで、9500円の解約金が発生しますのでご注意ください。

自動更新なしプラン

集合住宅タイプで契約期間の定めなしに使う場合には、自動更新なしプランとして月額4,900円となります。長期間の契約が難しい場合には、こちらを使うことで解約金の心配なく使うことができるでしょう。
》ソフトバンクエアーの料金はどれくらい?エアーと光で迷ってる場合はチェック!

ソフトバンク光の料金プランどれがおすすめ?

一般的なプランとしておすすめできるのは、2年自動更新プランでしょう。自動更新なしプランと2年自動更新プランの月額料金の差としては1,100円。2年自動更新プランの解約金は9,500円であるため、自動更新プランを9か月以上使うことで、合計9,900円高くなり、解約金を上回ってしまいます。

これを踏まえると、9か月以上使う場合には2年自動更新プランが経済的と言えそうです。

また、5年自動更新プランに関してはテレビサービスの利用が前提となりますので、テレビサービスが不要という場合にはそもそもおすすめできません。
そのため、戸建てタイプでも集合住宅タイプでも2年自動更新プランがおすすめできるプランということになりますね。
》ソフトバンクのインターネットやスマホでいくらお得になるの?家族みんながソフトバンクの場合は?

ソフトバンク光の初期費用

毎月のランニングコストではないものの、ソフトバンク光を始める際に必要な初期費用についても把握しておきたいこところ。

契約事務手数料

3,000円
→固定回線を申込む際には基本的に事務手数料がかかります。ソフトバンク光に限らず、どのサービスにおいてもかかる費用として把握しておきましょう。

工事費

ソフトバンク光の場合、新規や転用申込みの場合、工事費がかかります。
しかし建物やお部屋の状況により、費用は異なります。

フレッツ光ネクストもしくは他社光コラボからの乗り換え(転用・事業者変更)

工事費用0円

基本的にフレッツ光からソフトバンク光へと変更(転用)する場合は、最大1ギガ通信を可能にするための工事を行うため、工事費用がかかります。

しかしフレッツ光ネクストの場合、すでにこのサービスがギガ通信に対応しているため、工事不要。そのため、工事費が0円ということになるのです。

上記以外

フレッツ光(フレッツ光ネクスト以外)からの乗り換え(転用)や、全くの新規契約、フレッツ光以外のサービスからの乗り換えの場合には、工事費用がかかります。

建物工事あり/室内工事ありの場合:24,000円(分割払い可能)

建物工事なし/室内工事ありの場合:9,600円

宅内工事なし(立会い不要):2,000円

※分割払い(24回、36回、48回、60回)は複数種類から選択可能になっています。

》ソフトバンク光の工事に注目!無派遣工事や内容は?

ソフトバンク光ならセット割で料金がさらにお得に

固定回線と言えば、各キャリアと連動したセット割に注目している方も多いでしょう。ソフトバンク端末とのセット割として「おうち割 光セット」を提供しています。

もちろんソフトバンク光も対象サービスの一つ。毎月ソフトバンク端末の利用料金から1,000円の割引画適用される内容となっています。

ソフトバンク光1回線につき、最大10のソフトバンク端末が適用可能であるため、ご家族全員でソフトバンクを利用している方は絶対に適用したいセット割と言えるでしょう。

オプション契約(月額500円)が必要

しかし注意点として、月額500円以上のオプションパックへの加入が「おうち割 光セット」適用の条件となっている点を認識しておきましょう。

対象となるオプションパックには、光BBユニット/Wi-Fiマルチパック/電話サービス等が対象です。単品で契約するよりも、オプションパックとしてまとめて加入することで月額500円のセット料金にすることができるようになっています。
》おうち割は結局お得になるの?セット割を徹底解説

まとめ

今回はソフトバンク光のサービスの料金についてご紹介しました。

マンションタイプでは月額3800円から、戸建てタイプでは月額5300円から利用できるようになっていますが、それぞれの住居タイプで細かくプランが設定されています。テレビサービスの契約有無や最大速度についてイメージしたうえで、ご自分に適切なプランを選んでみてくださいね。

ソフトバンク光では、他社からの乗り換え費用を負担してくれる乗り換え費用負担(※)や10ギガプランの割引(※)を実施しています。
こうしたキャンペーンを活用して、少しでもお得に固定回線サービスを契約してみてはいかがでしょうか。

※上限24,000円
※SoftBank 光 ファミリー・10ギガ限定キャンペーン

》ソフトバンク光への新規契約で乗り換え費用負担&現金最大70,000円キャッシュバックも?

》ソフトバンク光への乗り換えや新規契約を検討している方、解約費用の相談はこちら!