【ソフトバンクでんきとは】メリットや評判まですぐにわかる徹底解説!

ソフトバンクでんきを検討しているイメージ

新型コロナウィルスの影響もあり、起業やご家庭でも固定費の削減を検討しているケースも増えてきているのではないでしょうか。

そこでお勧めしたいのが「ソフトバンクでんき」。地域の電力会社を契約している場合、必ず電気使用量に応じた料金が1%安くなるという強みをもっています。また、ソフトバンクユーザーならさらにお得になるセット割にも注目したいところ。

そこで今回はソフトバンクでんきのおうちでんきを中心に解説していきます。

ソフトバンクでんきとは

ソフトバンクでんきとは、ソフトバンクが展開する新電力事業で、個人向けの電気サービスとして提供しています。「おうちでんき」と「くらしでんき」、「自然でんき」の3種類のサービスを展開。

おうちでんきでは一般家庭に向けて電気料金の値下げに効果が期待できるサービスとして人気のプラン。くらしでんきでは、基本料金や最低料金は地域の電力会社と同等であるものの電気使用料が最大5%お得になるプランとして人気です。また、自然でんきでは、再生可能エネルギーで電気を供給しているエコなプランとして強みがあると言えるでしょう。

特に電気料金の値下げに強みを持つ「おうちでんき」の特徴について、以下でわかりやすくご紹介していきます。

ソフトバンクでんきの特徴

本サービスにはどのような特徴があるのか、サービスを代表する特徴について以下でご紹介していきます。

提供会社

サービスを提供するのはソフトバンクグループのSBパワー株式会社。
スマホや固定回線でユーザー数基盤のあるソフトバンクグループが電気のサービスを展開することで、ユーザーを中心として新電力のなかでも特に注目を集めることができるサービスとなっているでしょう。

使えるエリア

使えるエリアは、北海道から沖縄まで北陸地方と九州地方を除いた地域。使える範囲が大きいことも、より多くのユーザーが使うことのできるサービスとして強みになるでしょう。

料金

料金としては、地域の電力会社の使用電力量料金から必ず1%安くなるような設定にしてあります。そのため、ソフトバンクでんきを選ぶことで必ず電気代が安くなると言えるでしょう。わかりやすい料金設定であることも特徴のひとつです。

契約期間

契約期間は1年間としています。また自動更新システムを採用しているため、解約する場合は自動更新期間内に行うようにしましょう。契約手数料として500円を設定しています。

ソフトバンクでんきのメリット

ソフトバンクでんきで電気代が安くなるようなイメージ画像

次に、本サービスのメリットについて、以下でご紹介していきます。

電気代が安くなる

特徴の部分でもご紹介した通り、ソフトバンクの電気料金は使用電力量に関して、地域の電力会社の料金から1%安くなるような料金設定にされています。そのため、地域の電力会社を契約している方にとっては必ず安くなると言えるでしょう。

セット割が適用

本サービスでは、携帯電話や固定回線とのセット割サービス「おうち割 でんきセット」も展開。

ソフトバンクやワイモバイルのモバイル契約や固定回線サービスの契約回線ごとに月100円の割引を行っています。そのため、ご家族でソフトバンクを使っている場合はその回線数分として月100円の割引が適用されるため割引額が大きくなるでしょう。

たとえば3人家族でそれぞれはソフトバンクスマホの契約をしていて、なおかつソフトバンク光を契約している場合、月400円の割引が入るということになります。年間で5,000円近くもお得になるということです。
※1回線につき200円/月の割引は2年間としており、3年目以降は1回線につき50円/月となります。

請求を一括化

本サービスは、ソフトバンクの提供するモバイル料金や固定回線サービスとの料金との合算請求が可能となっています。毎月の固定費の支払先を少しでも少なくしたいという方には大きなメリットになるでしょう。

トラブル対応

家庭で生活を送るなかで起こりうるトラブル。水漏れやガラスのひび割れ、カギの紛失等の問題に対して無料で対応してくれる「おうちレスキュー」が利用できるようになっています。24時間対応で利用できるため、急なトラブルでも安心して活用できるでしょう。

電気以外の問題にも対応してくれるサービスが無料で使える点が嬉しいですね!

電気の使用状況を可視化

新電力サービスでは、電気のミエル化が進んでいます。本サービスにおいても、毎月の使用量を30分単位でチェックすることができるようになっています。時間帯や曜日等に応じて、電気使用量の目安を把握することで節電や節約にも繋げることができるでしょう。
※毎月10日前後に前月分の情報を更新

ソフトバンクでんきの口コミ

最後に、実際のユーザーの口コミを確認してみましょう。本サービスを検討している場合、実際に使っている方の評価もチェックしておきたいところ。良い評判も悪い評判も踏まえたうえで、契約を検討してみてはいかがでしょうか。

良い口コミ

ソフトバンクユーザーにはお得感のあるサービス

セット割が適用できるので、単純な電気料金のお得さだけでなく、セット割の割引が評価を得ているようです。ご家族全員でソフトバンクを契約している場合など、その割引額も大きくなるため、他社ユーザーよりもさらにお得感を感じることができるでしょう。

電気ネットスマホをまとめることでメリットがおおきい

すべてのサービスをまとめることで、料金のお得さはもちろん、請求元が同じになるためわかりやすいという部分を評価する声も見受けられました。毎月の支出になるため、少しでもまとめることのできるものはまとめたいという意見も多いでしょう。
全てをまとめることで、料金メリットだけでなく支払い先の一本化に繋がることも好評です。

悪い口コミ

料金が大きく変わらない

必ず安くなるとはいえ、使用電力量に対しての料金が1%の割引という点に物足りなさを感じているケースもあるようです。

しかし、ソフトバンクユーザーであればセット割が適用できるようになっています。ソフトバンクユーザー以外は、使用電力量に応じた電気料金を最大5%の節約が見込める「くらしでんき」への切り替えを行うことで、さらに節約効果が期待できるでしょう。

まとめ

今回はソフトバンクでんきについて、特徴・メリット・料金体系・口コミ(評判)についてご紹介しました。

地域の電力会社と比較して、電気使用量の料金が一律1%お得になる点に加えて、ソフトバンクやワイモバイルユーザーはさらに回線数に応じて月100円の割引が適用される仕組みとなっています。

必ず安くなるという点が大きなメリットであり、さらにわかりやすい料金設定も安心できるのではないでしょうか。ソフトバンクユーザーやワイモバイルユーザーは特にお得になるサービスと言えるため、是非チェックしてみてくださいね。

》ソフトバンク光の料金は?戸建てと集合住宅に分類して完全解説!

》ソフトバンク光のメリット!知らなきゃ損する6つのメリットとは?

》ソフトバンク光&Air新規契約で現金キャッシュバック?詳細はこちら