【ソフトバンクエアーのエリア確認】簡単エリアチェックはこちら!エリア外の場合は?

ソフトバンクエアーのエリアをイメージさせる日本地図

ソフトバンクエアーは宅内に設置することで、インターネットが使える工事不要の人気サービス。しかし、地域によっては使えない場合もあるということをご存知でしょうか。そこで今回はソフトバンクエアーが利用できるエリアについて解説していきます。

ソフトバンクエアーのエリアをチェック

利用可能かどうかの確認方法について、以下の4つの方法をご紹介致します。

当サイトで確認

ソフトバンクエアーやソフトバンク光のエリアについて、利用地域や引越し予定の地域など、知りたい地域が対象エリアかどうかを確認できるサービスをご用意しております。電話で長時間繋がらなかったり、店頭へ足を運ばなくてもエリアに関する情報を確認することができるようになっています。
自分で確認するのが面倒な方、よくわからないという場合、ソフトバンクエアーとソフトバンク光の両方を確認したいという場合は是非こちらの無料サービスをご活用ください。
》【簡単エリアチェックはこちら】対象エリアかどうかオペレーターが確認

ソフトバンク関連会社が運営するサイトの地図情報で確認

地図情報で確認することもできます。
もともとソフトバンクエアーは「AXGP」という通信規格(4G回線)で利用できるサービスとなっています。そのため、このAXGPが利用できるエリアであれば利用可能。AXGPサービスを提供しているのは、「Wireless City Planning」という会社です。ソフトバンクのグループ会社としてサービスを提供しています。こちらのサイトでは、現状のエリアとともに拡大予定も確認できるようになっていますので是非チェックしてみてください。

ソフトバンクのサイトで確認

ソフトバンクエアーのエリアを確認する方法としてもっとも主流なのが、公式サイト。公式サイトでは、地域による通信速度の違いの確認も可能になっています。ソフトバンクエアーは、対象エリアが一律の通信速度で提供されているわけではなく、地域によっても異なるのです。利用したい地域がどの程度の最大速度が出るのかといった目安が知りたい方には便利でしょう。

公式電話窓口やソフトバンクショップ店頭

ソフトバンクの公式窓口でもエリアに関する詳細を確認することができます。
電話での問い合わせか、お近くのソフトバンクショップが確認可能な窓口です。また、ソフトバンクエアーを取り扱う家電量販店や代理店でも確認できる場合があるでしょう。
しかし、こうした窓口の場合、電話が繋がるまでに時間がかかったり、店頭へ足を運ばなくてはなりませんのでご注意ください。

ソフトバンクエアーのエリアの注意点

ソフトバンクエアーのエリアに関して考える女性のイメージ

どこでも使えるわけじゃない

ソフトバンクエアーは日本全国どこでも使えるサービスというわけではありません。据え置き型のサービスであるため、どこでも使えるというイメージをお持ちの方もいらっしゃいますが、対象エリアでないと利用できないようになっているのです。

ソフトバンク光と同様ではない

ソフトバンクの光回線やスマホのエリアと同じと思いがちですが、これらのサービスとはそれぞれ使用する回線が異なる、全く違うサービスと考えてください。
そのため、一度対象エリアかどうかの確認をするようにしましょう。

対象エリアでも地域によって速度が異なる

ソフトバンクエアーを利用する上で注意すべきなのが、地域によって最大通信速度が異なるという点。また使用する機種(Aieターミナル2/3/4)によっても最大通信速度が異なるためご注意ください。

端末別の最大通信速度は

Airターミナル2の場合は261Mbps
Airターミナル3の場合は350Mbps
Airターミナル4の場合は481Mbps(一部地域で962Mbps)

となっています。

また、提供エリア内となっていても一部でりようできないエリアもございます。事前に
提供エリアに関する詳細を確認するようにしましょう。
》ソフトバンクエアーの回線速度は遅いの?上りと下りをそれぞれ解説
》【サービス提供エリアの確認はこちら】ソフトバンクエアーもソフトバンク光も確認可能!

引越し時も必ずエリア確認→住所変更を

引越しに伴う手続きや住所変更の際にも、エリア確認が必要です。あらかじめ引越し先地域が対象エリアかどうか確認しておきましょう。
また、地域によっても最大通信速度が異なります。現在ご利用の地域と、引越し先の地域で最大通信速度の差が大きくないかもチェックしておきましょう。万が一最大通信速度が大幅に落ちる場合はソフトバンク光への乗り換えなど、契約の見直しを検討してみても良いかもしれません
》ソフトバンクエアーからソフトバンク光に契約を変更する方法は?
》【無料相談OK】引越し先のエリアはソフトバンクエアーの最大通信速度が遅い?どうすべきか相談!

ソフトバンクエアーがエリア外だった場合

そもそもエリア外だった場合はどうすればよいのでしょうか。その場合は利用可能な光回線サービスもしくはモバイルルーターの契約をするしかありません。
ソフトバンクスマホで「おうち割」を適用するためには、ソフトバンク光/NURO光(でんわ有)などの固定通信サービスの契約が必要になります。是非チェックしてみてください。
》ネットとスマホのセット割「おうち割」はどれくらいお得になる?
》【簡単相談はこちら】セット割を適用するにはどのサービス?無料相談窓口はこちら

まとめ

工事なしで簡単に接続開始できる点が魅力のソフトバンクエアー。
しかし実際に利用するには対象エリア内であることが必須となります。
ソフトバンクの公式サイトでも提供エリアの確認が可能となっていますが、一部地域では対象外の場合もあるという点には注意が必要。
対象エリアの詳細については当サイトでも確認することが可能です。是非サービス提供エリアの確認をご活用ください!
》簡単エリア確認はこちら!ソフトバンクエアーやソフトバンク光の対象エリアかどうか確認してもらえるサービス