ソフトバンクエアーの評判は?メリットデメリットも解説

評判や口コミを多くの人がしている様子

据え置き型Wi-Fiとして人気のソフトバンクエアー。工事不要でスグに使えるサービスであり、ソフトバンク携帯とのセット割にも対応できるため、注目されやすいサービスです。

しかし、実際の使い勝手や料金はどうなのでしょうか。そこで今回はソフトバンクエアーユーザーからの評判を中心にご紹介しいていきます。
これからソフトバンクエアーを契約しようか迷っている方や、興味を持ち始めた方は是非参考にしてみくださいね。

ソフトバンクエアーの評判

ソフトバンクエアーの評判や口コミを知りたい場合、多くのユーザーが集まる口コミサイトやSNSサービスで探してみると、様々な意見を見ることができます。

しかし注意したい点として、インターネット上の評判や口コミは誰でも書けるという点、個人の感覚によるものも大きいという点です。全てを鵜呑みにせず、幅広くチェックしてみたり、状況によっても異なるという点も含めて評判を受け止めるようにしましょう。

ソフトバンクエアーの良い評判

まずチェックしていきたいのが、ソフトバンクエアーに関する良い評判です。多くのユーザーが集まるTwitterから、目立った評判を以下でご紹介していきます。

工事不要

なんといってもソフトバンクエアーの良い評判としては、工事不要という点が目立ちます。光回線の場合は、工事終わるまでは実際に使うことができません。工事の混雑状況によっては数週間待たなくてはならない場合もあるくらいです。その点、ソフトバンクエアーなら工事不要で端末が届けばすぐに使うことができるため、工事日の調整や工事日まで待つことも、工事に立ち会うこともありません。
忙しい方やスグに使い始めたい方、ご自宅で工事ができない方にとっては嬉しいポイントでしょう。

コンセントに差すだけ

工事不要という点にも繋がりますが、Airターミナルが届き次第、コンセントにさせばスグに使える状態になるため使い方が簡単という評判もありました。

光回線などの場合、モデムやルータ―を繋いだうえで設定等が必要になるため、こうした接続設定が苦手・煩わしいという方にとっては大きなメリットになるでしょう。

料金が安い

ソフトバンクエアー単体の料金が安いというより、セット割を適用することで、総合的な通信量が安くなるというメリットを感じている方も多いようです。また、時期やタイミングによっては、各種キャンペーンなどによって乗り換え料金やキャッシュバック等でお得に使い始めることもできるため、適宜チェックしておきたいところです。

ソフトバンクエアー悪い評判

次にチェックするのが、ソフトバンクエアーに関する悪い評判。どうしても良い点に目が行きがちですが、悪い評判も把握しておくことで、契約後に後悔するということを抑えることにも繋がるでしょう。

速度が遅い

ソフトバンクエアーの全体的な評判で目立つのが「速度が遅い」という内容でした。どうしても据え置き型Wi-Fiであるため、光回線ほどの安定性や実測値は期待できないようです。しかし、速度が重くなりがちという半面、使用通信量には制限がありません。3日で10GBを超えると速度制限が入ってしまうモバイルルーターなどと比較すると無制限で使えるという部分に関してはメリットにもなるでしょう。
※著しい大容量通信を行った場合は、速度規制が入る可能性があります

》ソフトバンクエアーの通信制限は?速度制限なし?

ソフトバンクエアーのメリット

今回ご紹介したソフトバンクエアーに対する評判を踏まえたうえで、サービスのメリットをご紹介していきます。

ソフトバンク携帯とのセット割

ソフトバンクエアーとソフトバンク携帯を使うことでセット割である「おうち割」を適用することができます。毎月1,000円程度の割引になるのでお得になるでしょう。評判でもありましたが、ご家族でお使いの場合はさらに割蟻引き額が大きくなり、ソフトバンクエアーの料金が実質0円になる場合もあります。

工事不要

工事不要ですぐに使えるという特徴を持っているので、煩わしい工程なしにインターネットを利用することができるでしょう。忙しい方や、すぐにインターネット環境を作りたいという場合にメリットが大きいでしょう。

据え置き型で配線が少ない

ソフトバンクエアーは据え置き型Wi-Fiなので、いくつも機器を使用して繋ぐわけではありません。配線もコンセントに差すだけなので、すっきり使うことができるでしょう。

また端末もスタイリッシュで家具や自宅のテイストを損ないたくないとい場合にもメリットになるのではないでしょうか。

ソフトバンクエアーのデメリット

反対に、ソフトバンクエアーにおけるデメリットについても以下でご紹介していきます。考えられるデメリットを認識しておくことで、契約後のギャップや大きなストレスを回避できるかもしれませんので、是非把握しておきましょう。

速度が遅い

据え置き型Wi-Fiであるため、固定回線並みの高速通信は難しいかもしれません。インターネットを高速で楽しみたいという方、サクサク進めないと支障が起こるという場合には、固定回線を選んだほうが良いでしょう。

》ソフトバンクエアーが遅い!対処法は?

エリアが限定的

ソフトバンクエアーは全国どこでも使えるというわけではありません。対象エリア内でなければ使えないという点もデメリットの一つでしょう。引越し先で使えない場合は解約することになるため、近いうちに引越しがあるという場合には安易に契約せず、引っ越し後の住所で使えるのかどうかもチャックしておきましょう。

》ソフトバンクエアーのエリアを確認!簡単エリアチェックはこちら

》ソフトバンクエアーの引っ越し!引っ越し先がエリア外の場合は?

ソフトバンクエアーがお勧めなのはこんな人

最後に、評判やサービスのメリットデメリットを踏まえたうえで、ソフトバンクエアーをお勧めできる人はどのようなひとなのか、確認していきましょう。

工事不要でインターネットを使いたい人

固定回線のように工事が必要な場合、日程調整から工事完了までの日にちが長い場合があります。特に繁忙期や引越しシーズンは各事業者で工事の予約が取りづらくなるでしょう。

しかしソフトバンクエアーなら、据え置き型Wi-Fiとしてコンセントに差すだけで使えるため、工事が必要ありません。すぐに使い始めたい方や工事の立ちあいなどを避けたいという場合にはソフトバンクエアーという選択肢を検討してみると良いでしょう。

ソフトバンクユーザー

ソフトバンクユーザーの場合、「おうち割」というインターネットと携帯電話のセット割サービスが提供されています。これは、固定回線の「ソフトバンク光」だけでなく「ソフトバンクエアー」も対象サービスになっています。通信量を総合的にお得にできる割引サービスであるため、ソフトバンクユーザーは是非適用したいところ。

ソフトバンク光とソフトバンクエアーどちらにするか迷うという場合もあるでしょう。工事不要、コンセントに指すだけという部分にメリットを感じるソフトバンクユーザーは「ソフトバンクエアー」を選んでみてはいかがでしょうか。

速度よりも簡単に使えることを重視する人

今回ご紹介した悪い評判でもご紹介した通り、ソフトバンクエアーは「速度が遅い」「重い」と感じる方も多くいらっしゃるようです。オンラインゲームやリアルタイムの動画視聴を頻繁にストレスなく使いたいという場合には不満に感じてしまう場合も想定しておいたほうが良いでしょう。

しかし難しい対応が不要ですぐに使えるという点を重視する方にとっては、ソフトバンクエアーがおすすめと言えるでしょう。

まとめ

今回はソフトバンクエアーの評判として、良い口コミ・悪い口コミをご紹介しました。今回はTwitterからの投稿をご紹介しています。今回ご紹介した内容が全てというわけではありません。他の口コミサイトやSNSでもさらにチェックしてみると、より多くのソフトバンクエアーの評判を知ることができ、イメージを膨らませることに役立つでしょう。

ソフトバンクエアーにはそれぞれメリットデメリットとなる特徴があるので、是非両方を理解したうえで、契約するインターネットサービスの選択肢の一つとして検討してみてはいかがでしょうか。

》ソフトバンクエアーのキャンペーンをチェック

》ソフトバンクエアーの契約を検討している方は無料相談を活用