よくあるご質問
SoftBank Air
-
初期費用を教えてください。
契約事務手数料3,300円(税込)※がかかります。
-
ソフトバンク以外の携帯電話を利用していても、SoftBank Airは使えますか?
SoftBank以外の携帯電話をご利用でも、SoftBankAirをご利用いただけます。
-
【Airスタート割プラス】とは、どのようなキャンペーンですか?
2017年6月1日(木)以降「SoftBank Air」を新規ご契約いただいたお客さまを対象に、一定の適用条件を満たした場合、課金開始月より24ヵ月間一定額を割引するキャンペーンです。
Air単体でのご契約の場合
課金開始月より、月額基本料1,188円※を24ヵ月間値引きいたします。
さらに他社インターネット/フレッツ光をご利用中のお客さまは、解約時の違約金を全額キャッシュバックする「SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン」も実施中!■適用条件
以下の条件をすべて満たしたお客さまが、特典の対象です。1. キャンペーン実施期間中に、新たに「SoftBank Air」にお申し込みいただき、お申し込み日より90日以内に課金開始されていること。
2. 課金開始日を含む月の末日までに、ご利用料金のお支払い方法を以下の3つから選択し、選択したお支払い方法の登録が完了していること。
・SoftBankまたはY!mobile携帯電話との合算請求
・クレジットカード
・口座振替 -
引越し後もそのままSoftBank Airを利用する場合の手続き方法を教えてください。
郵送物が届かなくなるため、ご登録いただいている住所の変更手続きが必要です。 最寄りのソフトバンクショップ・ワイモバイルショップ、またはお電話にてお手続きをお願いします。
-
「Softbank Air」と「Softbank 光」の違いはなんですか?
「Softbank Air」と「Softbank 光」の違いは、通信速度や工事の有無が異なります。
■SoftBank Air
・電波を受信して利用するサービス
・通信速度最大261Mbps(一部地域350Mbps)
・配線がコンセントのみなので、設置場所の自由度が高い
・工事不要■SoftBank 光
・NTT光回線を利用した固定回線のサービスですので通信が安定している
・通信速度最大1Gbps
・電話サービスやテレビサービス等多彩なオプション加入が可能
・工事が必要(最大工事費は24,000円※) -
料金の請求時期、支払時期を教えてください。
月額料金やオプションサービス料金等はご利用月の末日締めで翌月請求です。お支払い時期はご登録いただいているお支払方法により異なります。
■支払時期支払い時期はご登録いただいている支払方法により異なります。
銀行ほか民間金融機関 ゆうちょ銀行 … 毎月27日(休日の場合は翌営業日)
Yahoo! JAPAN指定銀行 … 毎月26日(休日の場合は翌営業日)
クレジットカード … カード会社へご確認ください
ソフトバンクまとめて請求 … 携帯電話の支払方法に準じます合算請求のお支払い時期(2018年9月ご利用分の例) 携帯電話の締め日 携帯電話のご利用期間 SoftBank 光のご利用期間 引き落とし日 10日 2018/9/11~2018/10/10 2018/9/1~2018/9/30 2018年11月6日 20日 2018/9/21~2018/10/20 2018年11月16日 末日 2018/9/1~2018/9/30 2018年10月26日 ※支払方法を登録いただいていない場合や、口座無効などの理由により登録の支払方法で引き落としができなかった場合はコンビニエンスストア払込票をお送りいたします。お支払期日はお届けする払込票をご確認ください。
-
配線方法を教えてください。
電源アダプターをAirターミナルにつなぎ、コンセントに差し込みます。5つのランプがすべて緑色に点灯すれば配線完了です。
-
SoftBank Airがエリア外だった場合
電波不良と判断された場合、契約開始から8日間以内であればクーリングオフの対象です。
-
通信速度を教えてください。
SoftBank Airの通信速度は、下り最大2.1Gbpsです。
※1 ベストエフォート形式のため、お客様の通信環境により実際の通信速度は変化します。
ご利用の集中する時間帯(夜間など)は、サービス安定提供にともなう速度制限のため、通信速度が低下する場合があります。
動画やファイル交換ソフトなどをご利用の場合は速度が低下する場合があります。
詳しくはSoftBank Airの速度制限などについてをご確認ください。
※2 表記の通信速度はシステム上の最大通信速度であり、全国主要都市で提供中です。また、一部エリアでは下り最大350Mbpsを提供中です(Airターミナル3のみ対応)。
ご利用のエリアによって、最大通信速度が異なります。「SoftBank Air」住所別下り最大通信速度情報をみる
※3 SoftBank Airでご利用いただける 5G対象エリアは限られます。
下り最大2.1Gbpsは、 5G対象エリアの一部で提供中です。
また、 Wi Fi6 対応機種が必要です。
5G 対象エリアを確認する
→ https://www.softbank.jp/ybb/air/terminal5-5g/area-list/
SoftBank 光
-
支払い方法について教えてください。
「おうち割 光セット」「Yahoo! BB 基本サービス」のご契約有無でご利用いただけるお支払い方法が異なります。
■合算請求
「SoftBank 光/SoftBank Air」と「おうち割 光セット」を同日、同店舗でお申し込みするとソフトバンク携帯電話と合算請求となります。また、ご契約途中からのお申し込みもできます。最寄りのソフトバンクショップ、または以下お問い合わせ窓口にてお申し込みいただけます。SoftBank 光の各種手続きに関するお問い合わせ
電話番号 : 0800-111-2009 (通話料無料)
受付時間 : AM 10:00 ~ PM 7:00
※ 一般電話、携帯・PHS よりご利用いただけます。SoftBank Air の各種手続きに関するお問い合わせ
電話番号 : 0800-1111-820 (通話料無料)
受付時間 : AM 10:00 ~ PM 7:00
※ 一般電話、IP電話、携帯・PHS よりご利用いただけます。
(注意)法人契約の場合、「ワイモバイル合算請求」はお申し込みできません。■ソフトバンクまとめて請求
「ソフトバンクまとめて請求」では、ご本人さまやご家族さまでお使いのソフトバンクの携帯電話や固定電話(おとくライン・0088国内電話サービスなど)と、ひとつにまとめてお支払いしていただけます。
お申し込みは以下お問い合わせ窓口へご連絡ください。ソフトバンクカスタマーセンター
電話番号 : 0800-919-1139
オペレーターによる受付時間 : AM 9:00 ~ PM 6:00
自動音声応答 : 24時間※ 一般電話、携帯・PHS よりご利用いただけます。
(注意)法人契約ではお申し込みできません。個人契約のお客さまが対象です。■Yahoo! ウォレット
Yahoo! BB 基本サービスにお申し込みがある場合にご利用いただけます。Yahoo! JAPAN ID にてYahoo! ウォレットにログインし登録していただくことで、以下3つのお支払い方法のいずれかをご利用いただけます。 詳細やお申し込みは以下ホームページをご確認ください。
※ Yahoo! JAPAN ID、パスワードが必要です。
・クレジットカードでのお支払い
・Yahoo! JAPAN 指定銀行でのお支払い
・銀行ほか民間金融機関またはゆうちょ銀行(郵便局)口座でのお支払い■ソフトバンク請求
ソフトバンク携帯電話のご契約がない場合や、Yahoo! BB 基本サービスにお申し込みがない場合はソフトバンク請求となり、クレジットカードのご登録ができます。ご登録はMy SoftBank(S-ID)からお手続きできます。
※ My SoftBank(S-ID)へログインするには、S-ID、パスワードが必要です。 -
通信速度について教えてください。
最大1Gbpsの高速通信を提供しております。SoftBank 光は、IPv6 IPoE + IPv4(IPv6高速ハイブリッド)接続方式を利用することにより従来のIPv4接続方式と比べ、高速なインターネットを利用することができます。 実際の回線速度に関しては以下をご参考ください。
NTT東日本エリア
住居形態 回線タイプ IPv4 (PPPoE) IPv6 IPoE + IPv4
(IPv6高速ハイブリッド)下り最大速度 上り最大速度 下り最大速度 上り最大速度 戸建 ファミリー・ギガ・スピード 1Gbps 1Gbps 1Gbps 1Gbps ファミリー・ハイスピード 200Mbps 100Mbps 1Gbps 100Mbps ファミリー/ファミリー・ライト 100Mbps 100Mbps 100Mbps 100Mbps 集合 マンション・ギガスピード 1Gbps 1Gbps 1Gbps 1Gbps マンション・ハイスピード 200Mbps 100Mbps 1Gbps 100Mbps マンション 100Mbps 100Mbps 100Mbps 100Mbps NTT西日本エリア
住居形態 回線タイプ IPv4 (PPPoE) IPv6 IPoE + IPv4
(IPv6高速ハイブリッド)下り最大速度 上り最大速度 下り最大速度 上り最大速度 戸建 ファミリー・スーパーハイスピード 1Gbps 1Gbps 1Gbps 1Gbps ファミリー・ハイスピード 200Mbps 200Mbps 1Gbps 200Mbps ファミリー/ファミリー・ライト 100Mbps 100Mbps 100Mbps 100Mbps 集合 マンション・スーパーハイスピード 1Gbps 1Gbps 1Gbps 1Gbps マンション・ハイスピード 200Mbps 200Mbps 1Gbps 200Mbps マンション 100Mbps 100Mbps 100Mbps 100Mbps ■IPv6+IPv4 提供条件
光BBユニットレンタル、IPv6通信機能オプション(N)を契約してご利用いただく必要があります。
※ 本サービスはベストエフォート型のため、通信速度や通信品質を保証するものではありません。
※ 通信速度は、お客様宅内に設置する回線終端装置からNTT東日本/NTT西日本の設備までの間における技術規格上の最大値であり、お客様宅内での実使用速度を示すものではありません。
※ 最大通信速度とは技術規格上の最大値であり、お客様宅内での実効速度を示すものではありません。インターネットご利用時の速度はお客様のご利用環境や回線の混雑状況などにより低下する場合があります。
※ お客様がご利用中の通信機器などが1Gbpsの通信速度に対応していない場合は、その機器の通信速度が最大通信速度となります。 -
インターネットサービスプロバイダーは別で申し込みが必要ですか?
プロバイダーもソフトバンクから提供しているため、お申し込みは必要ございません。
-
ソフトバンクの携帯電話を解約後、ソフトバンク光を継続して利用することはできますか?
携帯電話とソフトバンク光は別契約なので、ソフトバンク光のみを契約することは可能です。
-
複数台のパソコンで同時にインターネット接続することはできますか?
可能ですがご利用のサービス/接続機器によって方法が異なります。SoftBank 光/Yahoo! BB 光サービスをご利用のお客さまは、光BBユニットの空いているLANポート(パソコンの差込口)にLANケーブルを差し込むだけでご利用いただけます。
※ NTTの接続機器部分は、ご契約の光サービスによって異なります。
※ 光BBユニットはWi-Fiマルチパック/BBフォン/ひかり電話機能/光電話機能をご契約のお客さまにお送りしています。 -
SoftBank 光を開通させるために現地調査が必要だと言われました。現地調査とは何ですか?
光回線を敷設するために、開通工事前に工事業者が設置先の建物にお伺いし、建物内の設備等を調査することです。 現地調査日当日は、お客さまのお立会いが必要です。
■現地調査について
現地調査とは
光回線を敷設するために、開通工事前にお客様の建物内の設備等を調査すること。調査の内容
・設置先建物内の配管設備の確認(配管の新設や穴あけ施工などの付帯工事が必要かどうかの確認)
・施工方法の調査(配線ルートの確認など)お客様のお立会い
必要。お立会いいただけない場合、調査が行えず、SoftBank光の開通工事が遅延します。所要時間
概ね90分~150分程度(建物の環境などによって異なります)注意事項
・現地調査の結果、SoftBank 光が提供できない場合もございます。
・現地調査により付帯工事が必要と判断された場合、工事の内容によってはお客様ご自身で工事の手配を行っていただく場合があります。費用
無料 -
入館申請とは何ですか?
光回線の調査・工事に伴い、お客様物件の管理会社等へ作業申請が必要な場合がございます。申請の必要有無、必要な場合の申請手続きに関しましては、お客様にて管理会社様へお問い合わせお願いします。
-
利用するのに機器の購入は必要ですか?
「SoftBank 光」でインターネットを利用する際は、機器の購入いただくことなくご利用いただけます。
-
ソフトバンク光経由でスカパー!を申し込むことはできますか?
お申し込みについては、新規契約と同時にお申し込みされたお客さまであればご利用いただけます。
お客さまご自身でスカパーにご連絡していただき、単体でお申し込みすることもできます。 -
申し込みから最短でどれくらいで利用できますか?
お申し込みから開通まで最短で2週間程度でご利用いただけます。
通常申し込み
(右記以外)光(N)番号ポータビリティ申し込み アナログ回線利用 アナログ回線以外利用 新規 エントリー日+4日+6営業日以降で選択可 エントリー日+2日+12営業日以降で選択可 転用
(工事あり)エントリー日+4日+6営業日以降で選択可 転用
(工事なし)エントリー日+12日で利用開始
※表示価格は特に断りがない限り税込です。
※消費税の計算上、請求金額と異なる場合があります。